台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,115

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

科学技術立国台湾とディープ・タイワン

台湾の時代を先取りした部分と、混沌としたディープな世界! この二つがいい感じにちゃんぽんされているところが台湾の魅力だと、このエッセイで感じるようになりました。
南ノさんとお友達の会話がテンポよく、そしてどんどん脱線? していってどうなっちゃうの? と思いつつ……見事に着地!(笑)
そして出た、「積陰德」! やっぱり日常会話に頻出するんですね~。陰德の積み方の難易度が高すぎるけど(^_^;)
気になるワードがたくさんで、面白かったです!(^^)

返信(1)

佐久田さん、ありがとうございます!
そうなんです、「積陰德」はよく使います。確かに、今回の話に出てくる「積陰德」はレベル高すぎなんですが、ふだんはもっとちょっとしたことで使われています^^
台湾って本当に、二つの矛盾したものがちゃんぽんされている鍋みたいな国だと思います。
今回は珍しく会話を中心に書いてみましたので、「テンポがよい」と言っていただけて、とっても嬉しかったです!(*^^*)
思い出したように、ぼつぼつ続くこの日記ですが、どうぞまた覗いてみて下さいませ~(^^)/