未来のための地球環境改善

[現代ドラマ・社会派]

9

21,668

1件のファンレター

第一次、第二次オイルショックで太陽熱温水器が売れた。その機に乗じてエコロジーでソーラーシステム、太陽光発電システムと山梨から千億に販路を拡大し山倉光男は成功した。しかし流行も終わると一気に冷める。その後、太陽光発電の買い取り制度で息を吹き返した。その後、脱二酸化炭素としてハイブリッドカー、電気自動車、燃料電池車が登場。その後地球温暖化問題で世界的な会議が開かれた。しかし温暖化のために巨大台風の被害が拡大、対策が急務となった。その対策の試みや、若者が地球温暖化対策のいい加減さを糾弾した。

ファンレター

大変貴重な提言ですね!

ハリマオ65様、初めまして。失礼かとは思いましたが、時間の関係で最終話のみ拝読させていただきました。最後のメッセージには大変感銘を受けました。産業界で40年ほど地球温暖化問題に取り組んできて、根本のところは何も変わっていないことに気づきます。グレタさんはそれを訴えているのだと思います。太陽光発電、風力発電の開発計画は目白押しですが、一方では、IoT、5G、AIなど、デジタル技術の飽くなき競争は、2050年には世界で原発50基分のサーバー電力消費を生む予測です。これはマジに、斎藤幸平さんの「人新世の資本論」を例の学術会議で議論しなければならない状況かもしれませんね。今こそ、小説も含め芸術の力が必要とされていると考えております。お互いに頑張りましょう! ありがとうございました。

返信(1)

IoT、5G、AIなど、デジタル技術の飽くなき競争が、世界で原発50基分のサーバー電力消費を生むかもしれません。同感!
それだけの価値があるかと問われれば、あまりない「効率悪すぎ」と答えます。
それ程、意味ない所に金、時間、労力を費やす合理性があるとは思えない。もちろん、これで儲けてる人は別です。
でも私みたいな奇妙な老人は、流行だ、なんだかんだと言うよりも意味があるかどうかを考えるべきだと考えます。
ゲームやいたずらに高速になる通信のために電力を使う位なら、電気代を払えない、困っている人たちに電気を与え、
暖まってもらう方が、素晴らしい事だと思いますよ。物事、全て意味のないことに費やすエネルギー出せる状況にはないと思います!
さらに言えば、狡猾なプロパガンダで人々を夢中にさせてネット中毒者にし儲けてる連中が、存在してる事もかんがえるべきでしょう!

私も化学屋として5年間、商品開発の仕事をした。社会人なり趣味でPC8001、マックLC475、現在HPパソコン使ってます。
その後、結婚を機に金のため医薬品の宣伝マンを25年経験し無理しすぎて体を壊し10年も人生を無駄にして最近やっと復調したばかりです。
小説は、4年前から書き始めた素人。だから下手なのです!