戦時下であること

作者 かめ

[日記・個人ブログ]

519

104,102

15件のファンレター

やっぱり、書こうと思った。

タイトルのこと…「戦時下であること」(2022.3.18~)→ 頂いたレターをきっかけに、「戦時下にて」(2022.5.24~)→ 「にて」は直截的と思われ、「戦時下であること」(2023.12.1~)

ファンレター

今度はこちらを

以前に「哲学エッセイ」なんて偉そうに申し上げてしまったけれど、かめさんの文章はもっと素直に心に入ってくる感じがします。かめさんが本当に、ご自身の言葉で語っていらっしゃるからですね。
流れ、うつろう日常の中で、反戦だけは堅持していらっしゃる姿勢にも共感します。疲れた時にこそ読みたい、優しい文章。また読みに来ます!

返信(1)

つばめさん、レターありがとうございます!
そんな、全然偉そうじゃない、あの頃僕もそういうふうなエッセイ、書いてみたいなと思っていた年頃でもありました、笑。
僕の文章… そうですね、あんまり借り物の言葉で話したくない、っていうのはあります。

つばめさんがいろんな歴史上の人物を紹介したい、その気持ちと同じような気持ちで、いろんな考えとか思想とか作家とかを紹介したい、って思っています。
ただ、紹介するだけじゃなくて、「自分にとってのそれら」として、書いていきたいなぁ、と。

今日、実は娘から連絡が来て、選挙が近くて戦争反対、改憲No、みたいなことを思い悩んでいたらしいです。なんか親バカですが、ヨシ、ちゃんと悩んでくれてる、って、ちょっと嬉しくなりました。
ほんと、「これだけは」って部分、ありますもんね。

レター頂けて嬉しいです! 僕はまた「ハッピーエンド…」に(笑)