円山町メルトダウン

[ファンタジー]

53

1,443

1件のファンレター

渋谷区円山町が〈メルトダウン〉して、封鎖された。そこには呪術が絡んでいて〈暗闇坂禁裏道場〉に通うわたし、葛葉りあむにお呼びがかかったの。事件解決に行ってきまーす。

ファンレター

背景の社会性がいいですよ!

るるせさん、こんにちは。
「円山町メルトダウン」、拝読しました。
「虚数楼閣」の続編的な設定のようですが、これだけでもすっと入れるのは流石ですね。
馴染みの薄い難解な世界を出しておきながら、世の中をバッサリ切っていることを分からせる書きぶりも見事ですね。
面白かったです。そして登場人物の飛びっぷりも。

それと、
のえるのセリフだと「丸山町」になるのは何か意図がありますか?
もし誤変換なら、と思い書いておきます。

有り難うございました!

返信(1)

こんにちは!! 誤字報告、嬉しいです。時間がとれなくて、昨日、仕事から帰宅してから構想を練り、執筆して、書き上がった直後(朝になっていました)に投稿したのです。誤字がないようにしよう、と思いながらも、無理だったみたいです。
この作品も、とにかくスピード感を大事にしました。村山さんが仰る通りで、「背景の社会性」を見せることにも力を入れてて、何故かって言うと、ストーリーだけで突っ走っているだけではただの娯楽を提供するだけになってしまうので(それに難解だし)、作品に社会を考えるっていう価値を付加させて、面白いだけでなく「読んで良かった」って思ってもらえる工夫をしたのです。それが上手くいっているかどうかはわからないですが、村山さんの「見事です」の言葉に、救われた思いです。
こちらこそ、有り難う御座いました!!