マカロン浄土

[恋愛・ラブコメ]

77

4,635

8件のファンレター

登場人物:久良木 結(くらき ゆい)、綾瀬 圭(あやせ けい)、香坂 明音(こうさか あかね)、お地蔵さま

地蔵浄土:お爺さんが団子を穴に落としてしまう。穴に落ちてしまった団子を追いかけていくと、その先でお地蔵さまに出会う。
お爺さんは転がった団子の綺麗な部分をお地蔵さまにお供えし、自分は土で汚れた団子を食べる。お地蔵さまはお礼に鬼の宝を手に入れる方法を伝授し、お爺さんは大金持ちになる。それを見た隣の欲張り爺さんが真似して失敗する。
〈異郷訪問型〉〈呪宝譚〉 

ファンレター

お地蔵様がクールです

 主人公のやりきれない気持ちが文章から伝わってきて脳内画像がドブネズミ色になったところに、突然登場した鮮やかなマカロンの色が目に突き刺さるようでした。お地蔵様とマカロン、このミスマッチ感が良いですね。「地蔵浄土」という話があるのは知りませんでしたが、おむすびころりんと、笠地蔵と、こぶ取り爺さんを足したような話ですね……と思ったらちゃんと〈異郷訪問型〉〈呪宝譚〉という注釈がさりげなくついていて、「さすが、わかってる~~!」と思わず笑ってしまいました。
 主人公にとってなんだかカウンセラーの様なお地蔵様ですが、特に手助けをするでもなく、彼女を救う(?)そのクールさがとっても素敵だと思いました。

返信(1)

不二原さん、ありがとうございます!
確かにそうですね、不二原さんの仰る通り、お地蔵さまがカウンセラーみたいです。
さり気なく傾聴してヒロインをデトックスさせる。クール!
でもお地蔵さまが引くぐらい、ヒロインは吐き出したかもしれません。(笑)

〈異郷訪問型〉〈呪宝譚〉も拾っていただいて嬉しいです。
知識は乏しいのですが、昔話や民俗学が好きです。特に昔話に対し深層心理学的アプローチをした本は大好き。

いつも元気が出るお手紙ありがとうございます、感謝です!
不二原さん、ご多忙な日々を過ごされていらっしゃると思います、お体だけは無理せず大事にしてくださいね(^^)