ハッピーエンドのその先に

[日記・個人ブログ]

225

42,643

63件のファンレター

ディズニー映画みたいに、魔法と王子様のキスですべてが解決したらいいのに……。
いいえ、そうはならないのが人生です! 他の方法で戦わなくちゃ。

私たちが「ハッピーエンド」を迎えて約20年。数々の現実に立ち向かい、今もどうにか「ハッピー」な結婚生活を続けています。
文中、身内の恥をさらすような箇所もありますが、ネットの匿名性があればこその記述です。
特定の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ悪戦苦闘の日々をありのままにつづってみたら、何か見えてくるものがあるかも……?
というわけで、これは人生の一ケースです。楽しい話ばかりではありませんが、自分なりの精一杯の振り返り。お付き合い頂けると幸いです。

ファンレター

大事なことが腑に落ちました

今回の話をアップするのに、かなり勇気がいったのではないでしょうか。つばめさんの”覚悟”に静かに感動しています。”真に他人を理解する”ということは、情緒ではなく、知性に裏打ちされた想像力が必要だと実感。このエッセイ、なるべく多くの方に読んでもらいたい。特に若い人にとっては、この先いろいろな人と出会った際の『転ばぬ先の杖』になるのではないかと。

返信(1)

コメント、ありがとうございます! そんなに立派なもんじゃないんですよ(笑)。ただ反面教師ぐらいにはなるかと。
佐久田さんの、情緒よりも知性と想像力という考え方には本当にうなずかされました。佐久田さんのエッセイにもそうした思いが滲み出ているように感じます。
このあとも愚痴っぽい文章が続いてしまいますが、読んで下さる方が飽きてしまわないよう、どうにか工夫していけたらと思っています。なのでまた覗いてやって下さいね^^。