マカロン浄土

[恋愛・ラブコメ]

77

4,521

8件のファンレター

登場人物:久良木 結(くらき ゆい)、綾瀬 圭(あやせ けい)、香坂 明音(こうさか あかね)、お地蔵さま

地蔵浄土:お爺さんが団子を穴に落としてしまう。穴に落ちてしまった団子を追いかけていくと、その先でお地蔵さまに出会う。
お爺さんは転がった団子の綺麗な部分をお地蔵さまにお供えし、自分は土で汚れた団子を食べる。お地蔵さまはお礼に鬼の宝を手に入れる方法を伝授し、お爺さんは大金持ちになる。それを見た隣の欲張り爺さんが真似して失敗する。
〈異郷訪問型〉〈呪宝譚〉 

ファンレター

マカロン甘いか……

佐久田さんの書かれる、少年少女の奇妙な明るさの中に滲む影のようなものが気になって、『君の名は夕顔』にレターを差し上げたかったのですが、引き続きこちらの作品を拝読して、恋愛って人間が互いの弱さを補い合おうとすることなのかしら、と思い至りました。お地蔵さまから見ると、そんな弱さも狡さも強がりも愛おしいものなのでしょうか……久良木さんの言いっぷりが堪りません!ユーモラスで、爽快で、しんみりしました。素敵な小説を有り難うございました。

返信(1)

田辺さん、ありがとうございます(^^)
「奇妙な明るさの中に滲む影」……その表現とても嬉しいです。『君の名は夕顔』は土壇場で後半を修正してしまいました。修正を重ねると、ましになったのか、現状維持なのか、はたまた最初の勢いみたいなものが削がれてしまったのか、よくわからなくなりました(汗)小説、ムズいです (^_^;)
合わせてこちらもよんでいただき感謝です。「互いの弱さを補い合う」深い言葉です。
綾瀬はきっと人生がまた立ち行かなくなったときに、久良木さんのことを思い出すのではないかなぁ、などと思います。
「ユーモラスで、爽快で、しんみり」に感無量です。
温かく胸に染み入るお手紙、ありがとうございました!