ハッピーエンドのその先に

[日記・個人ブログ]

225

43,702

63件のファンレター

ディズニー映画みたいに、魔法と王子様のキスですべてが解決したらいいのに……。
いいえ、そうはならないのが人生です! 他の方法で戦わなくちゃ。

私たちが「ハッピーエンド」を迎えて約20年。数々の現実に立ち向かい、今もどうにか「ハッピー」な結婚生活を続けています。
文中、身内の恥をさらすような箇所もありますが、ネットの匿名性があればこその記述です。
特定の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ悪戦苦闘の日々をありのままにつづってみたら、何か見えてくるものがあるかも……?
というわけで、これは人生の一ケースです。楽しい話ばかりではありませんが、自分なりの精一杯の振り返り。お付き合い頂けると幸いです。

ファンレター

万感の思いと共に読了しました

 このエッセイを読ませていただき、お義父様をなぜか以前から存じ上げているような気持ちになって、突然の訃報に心が沈みました。心からご冥福をお祈りいたします。キャラクターの強いお母様に寄り添いながら、K君を立派に育て上げそして、お義母様とお嫁さんの緩衝材的役割も担ったお義父様。十分に役割を果たして旅立たれたように拝察します。最後の治療へのひたむきな挑戦は、お義父様の心の中にある芯を感じました。
 このエッセイでK家のいろいろなエピソードに出会うたびに、自分の人生のいろいろな場面を思い出しました。全く事例は違いますが、自暴自棄になりそうな時にも何か助けがあり、放棄しない限り事態はなんとなく収束に向かっていったことが思い出されました。我が身を振り返ってみて、幸せだったんじゃないかと気がつくと共に、これからの人生に対する勇気ももらえました。
 つばめさんの小説には風に負けない草花の強さと根雪のような温かさを感じます。乗り越えてきた経験がにじみ出ているのでしょうか。つばめさんの次回作にも期待しています。

返信(1)

不二原さん、返信遅くなりました!(体調を崩していました。申し訳ありません)
読みにくい部分もあったかと思いますが、最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。そして丁寧なご感想も! 不二原さんに人生の意味を与えて頂いたようで、義父はすごく喜んでいると思います。やっぱり幸せな人だったと言えるんじゃないでしょうか。
不二原さんの小説にも、強さや温かさが滲み出ていますよね。また面白い作品を書いて下さいね!