文芸部は眠らせない

[学園・青春]

3,483

196,261

149件のファンレター

文芸部で珈琲やお茶を飲みながらブンガクを語る。これは、そんな彼らの日常のお話です。

ファンレター

物書きは一生勉強。生涯学習ですよ(笑)

紫雀さん、コメントありがとうございます! 勉強と言っても、肩肘張らずにやっていくのがいいと思います。知ることや覚えることの喜びを感じられるのが長続きする秘訣ですよね(ただ、「知る」ことについて、この作品で今後、言及がある予定です)。理系と文系。でも、世の中にはさらに、文転と理転てのがあって、文系でも理系から文転して文系になったひとの方がシステマチックに考えられるので学問的に強いことが多いっていうのがありますね。どのみち、文系知はものすごく大切なので、今後文系がどうなるのかわかりませんが、僕はいろんなひとにいろんな本を読んでいろいろ考えてほしいな、と考えています。物書きは一生勉強です。生涯学習ですよ、まさに(笑)。インプットだけでなくアウトプットも勉強。執筆するのが経験値があがるという点では、一番の勉強ですよね。

返信(0)

返信はありません