文芸部は眠らせない

[学園・青春]

3,483

196,188

149件のファンレター

文芸部で珈琲やお茶を飲みながらブンガクを語る。これは、そんな彼らの日常のお話です。

ファンレター

評論と小説と。

時野みゆさん > お読みいただけて光栄です! 文学論は、小説書いてるひとみんなに必要かというとそうでもなく、むしろ邪魔なときがあるのですが、僕自身が評論などを読むことが好きなうえに書評も仙台文学館というところで習っていた時期もあり、その力が役に立てばなぁ、と思ってこの作品で文学論を展開させているところがあります。有名な話で、小説と評論、どっちの力もつけてしまうとその力が相殺しあってどちらの力も殺がれてしまう、という説があります。実際その通りで、僕はひーひー呻きながら小説を書いていることもあります。平易な文章を、と心がけて書いているので、それが伝わってなによりです。佐々山さんというキャラは、たまに作画崩壊を起こすのですが、偉大なBL作品には必ずと言って良いほど「理解している女性キャラ」ってのがいて、みんなを見守っている、っていう鉄則があって(主観ですけどね)、それに準じた登場人物です(笑)。いや、この作品はBLじゃないですけども、イメージ的に、です。それでは、今は部活、朝練の時間になったので、これにて。僕も部活に行ってきます!!

返信(0)

返信はありません