今日は何読む?

[創作論・評論]

710

378,699

9件のファンレター

なーんちゃってな書評に社会風刺、勝手な思い込みから人生観……超絶テキトーなんでもアリ! な、ゆるゆるダイアログ!

【本体】
小説と漫画を対象にします。作品の内容に関係ないこともまま書かれます。

【番外編】
WEB小説を対象にします。(ダイアログではありません)

【超番外編】
皐月原圭のオリジナル作品を対象にします。

ファンレター

これ読む!

「……これだから現実社会(現代)を舞台にした作品っていやなんだよ。改稿しているうちに時代が過ぎていく」ってので、生涯自作品を改稿し続けた作家さんもいます(1001話以上、ショートショートつくった方です)。ファンからすると、現代が今この地点である必要性もなくて、改稿するってその方が「えー?」ってなること多い(そういう「世界線」なのだ! って言えば納得すると思うのに)。作家性の問題ですよね。いつかウェブ小説に帰ってくる宣言もあるし、ほっとしました。

返信(1)

コメントありがとうございます!!
作家性の問題というのは、そうかもしれません。
作品がピタッと確定したら、そこからどんどん時代が古くなっていってもいいんですが、しかしWEB小説で連載をしている作品の「現在」がやはり古くなるのはどうなんだろう……という思いが個人的にはあったのです。まあ、それも考えすぎだったかもしれません(汗

生涯、改稿を続けた作家だっているのだがら、自分だってそれでもいいのかなって、コメント読みながら思いました♪