【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

84,885

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

めちゃくちゃわかります

ちょうど休憩時間でしたのでリアルタイムで読ませていただきました。
わかる。ほんとそれ。もう共感の嵐です。
たとえ自分が傷ついているからといって、それがほかのだれかを傷つけてもよいという免罪符には決してならない、とわたしは思います。
佐久田さんの『大型新人』を読んだときも共感の嵐でしたが、義務を放棄して権利だけを主張するタイプの人間がとても苦手です。私事で恐縮ですが、わたしの勤務先でも何人かそういうタイプのひとがいました。周りにさんざん迷惑をかけたあげく、仕事を丸投げで退職していきました。なので、そのひとたち数人ぶんの仕事を急きょわたしが引き継ぐ羽目になり、現在に至ります。
佐久田さんはすごいです。理不尽な目にあっても、粛々と、やるべきことをこなしておられて。そのあまりの矢面ぶりに、身の危険はないのかな、大丈夫なのかな、と心配になりますが……。
たとえ周りからは地味に見られても、毎日こつこつと決められたことをやり遂げてゆく忍耐と持続力、これに勝るものはないと思います。継続は力なりともいいますし。
佐久田さんはほんとうにすごいです。毎日お仕事お疲れさまです。
毎回、共感しまくりで、なんでしょう、わたしの気持ちを代弁してくださっているかのよう。頭のなか読まれているのかな、と思うくらいです(笑)

返信(1)

共感していただけて嬉しい。私はオバサンなので、周りが生暖かい目でフォローしてくれるので、全然すごくないのです(^^;)。身の危険は無いです、大丈夫です(笑)。桐乃さんこそ6連勤とか、お仕事大変ですよね、本当にお疲れさまです。
桐乃さんの仰るとおりです! 自分が傷ついているからって、他人を傷つけていいとはなりませんよね。被害者意識が強すぎて、加害者に転じる方をたまに見かけるような気がします。
私は桐乃さんに親近感があって、多分桐乃さんはいわゆる損な役回りが多いんじゃないかな……と思っていたのですが、なんと、数人分の仕事が……! 他人(しかも権利主張型)が中途半端に手を付けた仕事の引き継ぎって、うんざりしますよね。でも「人は蒔いた通りに刈り取る」ですから! 丸投げした人間の実入りは少なくて、地味だけどコツコツ積み重ねた人間には、思いがけない収穫が待っていると信じたい。桐乃さんのコメントに、私も共感の嵐でした!