エッセイ「よしなしごと」

作者 おっくん

[日記・個人ブログ]

665

288,497

90件のファンレター

 日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

ファンレター

『定年ゴジラ』『結果論』

こんにちは(^^)
重松清さんの『定年ゴジラ』
私も読みました。10年以上前だったと思います。父からどんどん回ってくる本の中の一冊でした。内容自体はもううっすらとしか覚えていなくても、とても心地よい読後感だったことは覚えています。その後重松清さんの本をたくさん読みました。
改めて考えたら、言葉の組み合わせや文章の組み立てだけで人の心を揺さぶることができるってすごいことですね。

そして435話『結果論』
現状に危機感を持ってそれを訴える人は、その時点では「なに言ってるの、この人……」とか「ごちゃごちゃうるさいなぁ」とか思われて変人扱いされることが多いような気がします。
多くの人はことが起きてからやっと気づくのですよね……。人間の学習能力って一体……。

返信(1)

ありがとう。いい本というのか、楽しい本に出会えたときは嬉しいものですね。一日決まった時間の中は、出来るだけ楽しく、愉快で、感動して、涙を浮かべたり、充足感があったりしたほうがいいのに決まってますよね。