台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,835

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

あけまして

あけましておめでとうございます!
わ~、三奈乃さんって講談にも詳しいんですね! ぜひぜひ作品を作って解説してもらいたいです(笑)。
この記事からも、その場にいる楽しさが伝わってきました。今日は時間がないので、明日にでもおすすめ動画を視聴してみますね。楽しみです^^。
今年もよろしくお願いします。

返信(1)

つばめさん、明けましておめでとうございます!
いえいえ、私は講談に詳しいなんてことは全然ないんですよ~(汗)
落語の方は好きで、小学生の頃から聞いていたのですが…^^
「中村仲蔵」も、最初は円楽の落語で聞いたのですが、今回伯山さんの講談で聞いて、また違った味わいですごくよかったです^^ 「講釈師 見てきたように嘘を言い」なんて川柳がありますが、逆に言えば、八っつあん・熊さんではなく、歴史上の人物を伝奇色豊かに語るというのが講談の特色で、その意味で、実在した歌舞伎役者が主人公の立志伝的な物語「中村仲蔵」は、確かに講談的と言えるのかもしれない、と伯山さんの高座を聞きながら思いました。
現代の時代小説の世界では、「講談調」と言うと、マイナス的な意味で使われることが多いようですが、実際に話芸として聞くと、まるで気持ちのいい日本語のシャワーを浴びているような心持ちになりました。
つばめさん、ぜひぜひ聞いてみて下さいませ~^^

つばめさんの「オペラを見て死ね!」も新章突入ですね。じっくり読ませていただきます!いつも贅沢な時間を過ごさせていただいております(*^^*)
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。