「…と思われる」

作者 んだんだ

[社会・思想]

90

5,123

3件のファンレター

 最近、「…と思われる」 という表現をよく耳にします。 それを聞いて、あれ~? 発言している本人はどう思っているんだろう? って感じたことはありませんか?
 コロナ感染、論文作成、庄内米などを例に上げて、感じるところを書いてみました。

ファンレター

あいまいな言葉

・・・と思われる。曖昧な言葉ですよね。
特に重い案件の場合や確信を言う自信がない時など 言葉をぼかすことで何か起こっても責められたくない、責任を取りたくない時に使うには
有効的な表現だと思います。。組織などのトップに立つ人の言葉はとても影響力を持つので曖昧な言葉は避けて欲しいですね。

返信(2)

 んだ。
 主語がなく責任の所在を曖昧にする。これが SNS などで匿名の誹謗中傷の背景の一つになっている気がします。ふ~。
 前回の返信がピンボケでした。ごめんなさいです。
 ホント、組織のトップの言葉は明快であるべきです。東京オリンピックの開催ひとつに関しても、それぞれの責任のある立場の人の発言が曖昧でまともな議論がなされていない気がします。まあ「オリンピックはどんな感染状況であっても安全に開催は可能と思われる」といったところでしょうか(笑)。