ハッピーエンドのその先に

[日記・個人ブログ]

225

43,815

63件のファンレター

ディズニー映画みたいに、魔法と王子様のキスですべてが解決したらいいのに……。
いいえ、そうはならないのが人生です! 他の方法で戦わなくちゃ。

私たちが「ハッピーエンド」を迎えて約20年。数々の現実に立ち向かい、今もどうにか「ハッピー」な結婚生活を続けています。
文中、身内の恥をさらすような箇所もありますが、ネットの匿名性があればこその記述です。
特定の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ悪戦苦闘の日々をありのままにつづってみたら、何か見えてくるものがあるかも……?
というわけで、これは人生の一ケースです。楽しい話ばかりではありませんが、自分なりの精一杯の振り返り。お付き合い頂けると幸いです。

ファンレター

お金が絡むと……

 血縁もお金が絡むと急に殺伐となりますね。辛い現実ですが、つばめさんの語りくちは温かく淡々としていて、鋭く突き刺さるのではなくて心に染み入るような読後感です。親世代への援助は子供への教育費とは違って将来違う形で帰ってくることは期待できないと思いますが、それでもきっと家族の信頼感とか、思いやりの気持ちとか……言葉で言えないかけがえのない何かを残してくれるものと思います。

返信(1)

不二原さん、お返事遅れて申し訳ありません! いつもありがとうございます。
まさに「言葉で言えないかけがえのない何か」。それが一番大事なんじゃないかと思うんですよね。ここでお付き合い下さっている方にも、何かちょっとでも心に残るような作品にしたいですが……エッセイもなかなか難しいなと感じているところです^^;