台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,022

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

4月1日 蔡英文総統の訪米と中国の反発

馬英九氏の、中国のコロナ対策を誉め讃える発言には目を疑いました。「え?コロナは武漢から始まったんですけど」と。
あまりのトンデモ発言に、一瞬認識がバグって眩暈が……台湾の方々のご心労お察しします。
馬英九氏の発言を受けての、王必勝指揮官(名前もすごいですね!)のド正論コメントはスカッとします。
ラストの文章は胸に刺さり……日本も無関係ではない……続報があったらまた教えてください!

【追伸】noteでの新連載『日々是口実』(題名もイイ!)、かわいくてよきです(*^^*)

返信(1)

佐久田さん、お読みいただきありがとうございます!
そうなんです、馬英九のあまりのトンデモ発言には、さすがにあっけにとられました。もう「老〇」とも何とも言いようがないです。
まあ、これで台湾国民党のやばさが改めて浮き彫りになったおかげで、来年の総統選挙はこの間の地方統一選のようにはならないで済むかな、という前向きな捉え方もあるのですが、それにしてもです!
情報統制下にある中国人ならいざ知らず、台湾で安全な生活を貪っておきながらのあの発言、よくも口が腐らないものだと思います(怒)

陳時中の後継者である王必勝の理性的な発言は「お見事!」という感じでした。それにしても、この方、日本語で読むとすごい名前ですよね!(私もこの名前を見る度にすごいと思います^^)
今回の蔡総統の外遊は、どうも4月5日のロサンゼルスが山場になるらしいんです。続報がありましたら、またお知らせしますね!

それからnoteの方も読んでいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです♪♪
新連載『日々是口実』は、短めのエッセイ、日記もどきを載せていきたいです。またお時間のあります時に覗いていただけたら、大変嬉しいです。
本当にありがとうございます(*^^*)