ハッピーエンドのその先に

[日記・個人ブログ]

225

43,702

63件のファンレター

ディズニー映画みたいに、魔法と王子様のキスですべてが解決したらいいのに……。
いいえ、そうはならないのが人生です! 他の方法で戦わなくちゃ。

私たちが「ハッピーエンド」を迎えて約20年。数々の現実に立ち向かい、今もどうにか「ハッピー」な結婚生活を続けています。
文中、身内の恥をさらすような箇所もありますが、ネットの匿名性があればこその記述です。
特定の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ悪戦苦闘の日々をありのままにつづってみたら、何か見えてくるものがあるかも……?
というわけで、これは人生の一ケースです。楽しい話ばかりではありませんが、自分なりの精一杯の振り返り。お付き合い頂けると幸いです。

ファンレター

断捨離のお話し

切羽詰まっているとはいえ、義母に対しカウンセリングをしながらの重労働、本当にお疲れさまでした。スリリングですね! テンポよく明るく綴られていらっしゃるけど、かなりの消耗だったと思います。“執着”するということは、不幸を呼ぶのだなぁ、と実感しました。本当に親の世代って、物を捨てられなくて困りますよね(^^;) 自分はそうならないよう気をつけなければ!

返信(1)

ほんと、物との付き合い方ってなかなか難しいですよね。執着が行き過ぎるとまさに不幸を呼びますが、あまりに淡泊になるのもどうかな……。最近流行りの「ミニマリスト」ですが、彼らの考え方には同意しつつも私には真似できない部分が多いです。年に数回しか着ない着物や、食器棚に入れっぱなしの作家物の陶器……いやいやこれは本当の宝物なんだ!と自分に言い訳したりして(笑)。せめて物に埋もれないような暮らしを心掛けたいものです。