いいね!べガーズ

[経済・金融]

212

28,581

3件のファンレター

供給過剰で恐慌状態の世界経済。生産に対して消費が追いつかず、生産より消費が重要視されると思っていたが、世界は、その考えさえ追い越した評価経済社会を迎えていた。いいね!の評価数が全てを決める。金持ちではなく評価持ちになる為、物を生産しない消費者達は「いいね!」集めに挑戦する。


題名は変わるかもしれません。不定期ですがちゃんと書きます。優良消費者の孤独の続編です。岡田斗司夫さんの評価経済社会を読み、面白く、今のよく分からん人が有名になればすごい金持ちになれるってのもこれなら納得という内容だから、それに沿って書く事でモヤモヤをスッキリさせます。自分のためですね。

計画
CASE1:優良消費者の逆襲 30話 
CASE2:ドロー嬢VSマネーマン ナイスゴーランド組 1回戦 30話
CASE3:ナイスベガーズバンケット 10話
春頃終了 
メモ:2/5 case2finished.case3start plan ok

追記:2月25日 CASE1の池上の年齢設定を修正。読んでて混乱した方、すいません。
追記:3/4終わってしまった。10万文字ちょうどで考えてたけどちょっと過ぎた。キンクスの「ローラVSパワーマン マネーゴーラウンド組み1回戦」ローリングストーンズ「ベガーズバンケット」の名盤がヒントになってます。YouTubeで聴いてたけど、結局iTunesで買いました。悪魔を憐れむ歌っていいね!
追記:case3は15話までになりました。政治家とは何?に対する回答はもう少し長く書いてみたかったけど、批判ばかり書く事になるので止めました。
追記:OWATTESIMATTA!
追記:4/18 題名が長いので章分けしました。
追記:7月10日 久々に読み返したら、訂正が必要でした。読みづらかっただろうと思います。ごめんなさい。少しずつ訂正します。
追記:7月1日 一年経って2万PV到達しそうなので、記念に続編を開始しました。いいねを投資する話です。題して「いいね!インベスターズ」池上も出てくるし、柄澤も出てきます。彼らのその後と、それを引っ掻き回すのは若草福太郎。ろくでもないのを始めました。

ファンレター

なるほど

横田スピール夫さん、こんにちは。CASE3、拝読いたしました。
完成、おめでとうございます。

CASE3は前2章と違って、まさに評価の頂点についてのドラマでしたね。
欲とは果てしないですが、確かにあの場に出られる人は普通じゃないと思うので、
実際にどんなことをされているのかは分からないものの、納得のいくストーリーでした。

この世界では、女性議員がどう過ごしているのか、気になります。

有り難うございました。

返信(1)

村山様
読んでいただき、本当にありがとうございます。
また、ご感想までいただき、感激しております。
この小説、序論、本論、結論の書き方で進めてます。
結論については、本当は評価持ち同士が金で評価を
買いあさり、最後には金持ちなのに乞食のように評価を街角で乞う
パイ投げのような争いをするような話にしたかったのですが、
私、広島県人なので、河合議員夫妻のニュースを見ることが多く、
じゃあ、政治家で、となりました。政治家が性欲のタガが外れている
というのは政治評論家の三宅さんが何かの番組で話してて、
忘れないうちに書いておこうと思ってました。
女性議員は橋本聖子がやらかしているので、
男性議員と同じような感じでは?と思いましたが、
ひどいことになるので、書けません。

本当にありがとうございました。