無言電話

[現代ドラマ・社会派]

53

3,602

9件のファンレター

お父さんがいなくなったのは、私が中学2年生の時だった。

ファンレター

怒涛の人生が淡々と描かれる

激しい渦に翻弄されるような人生。
淡々と語られる母と娘の会話。
食事というのは暮らしを共にする人を繋ぐ大切なものなのだな…と改めて思いました。
すごく特別なものは登場しないのですが、それが母と娘の真面目な、真っ当な生活を映し出しているようで。(そしてどれも美味しそうです)
あの人との思い出にも「食」がまつわっていて。
成人年齢が18歳になったということは、こういう現実もあるのだなとハッとしました。
泣くでもなく喚くでもなく、淡々とそのことを受け入れて、しっかりと現実を生きている母と娘の物語がまっすぐに入ってきました。

返信(1)

しおむすびさん、さっそく読んでいただいてお手紙をありがとうございます(感激)
母と娘のキャラ造形に最後まで迷ったのですが、平凡だけど地道に生活している親子にしたかったので、「真面目な、真っ当な生活」と感じていただいてホッとしました。(そしてなんとなく自分が食べたいものを描写してしまいました、お寿司も(^^;))

成人年齢が18歳になったことにより扶養照会書も18歳以上に出されるようです。
市役所に「ちょっと扶養照会書のことでお聞きしたいんですけど~」とすっとぼけて電話確認しちゃいました。この扶養照会書というものはなかなかの闇があるようです。

長い話を読んでいただいた上に、「まっすぐに入ってきた」とのご感想がとても嬉しく感じました。
心からありがとうございました<(_ _)>