【改訂】恋愛支援給付金

[恋愛・ラブコメ]

65

8,397

3件のファンレター

近未来、少子化対策として、若者の恋愛離れに歯止めをかけるために生まれたのが『恋愛支援給付金制度』。しかし政府の財源は早々に底をつき……給付金を巡る恋愛の悲喜こもごも。

・以前公開していた設定を残しリニューアル、ラブストーリー仕立てにしました。
・亀田編で登場するヒロイン、小出麻理絵の離婚調停については⇒『マジカル・カンファレンス~逢魔が食堂にようこそ~』雪女の離婚調停(第23,27,28,29,30話)参照。

ファンレター

これ、すっごく面白い!

一気に読んじゃいました。これ、すっごく面白いです!まず「恋愛支援給付金制度」というアイデアが秀逸ですし、鈴木課長、萩島、亀田課長代理と、視点が変わる中で、それぞれの恋愛をめぐる悲喜劇がテンポよく描かれ、最後はハートウォーミングなラストへ!三人の男性キャラがいずれも、「こういう人いそう(笑)」というリアリティーで描かれるために、あり得ないはずの「恋愛支援給付金制度」が俄然現実味を帯びて感じられます。とっても楽しい作品、ありがとうございます~^^。…それと、表紙のすごくかわいい絵も佐久田さんご自身が描かれているんですよね?すごいです!ということは、「眉村卓 遺作『その果てを知らず』書評」の表紙も佐久田さんの作品なんですよね。私、あの表紙の絵、大好きなんです。

返信(3)

わ!南ノさん、コメントすっごく嬉しいです!!(歓喜)
これは丁度父の葬儀が終わり、自分を癒やすために好き勝手書いたものです。萩島のエピソードは身も蓋もなく、読んだ人に嫌われそうと思いながら。(^^;)(自分的には第2話は好きなのです)
自作の表紙をアップした訳は、皆さん上手なので、逆に下手な絵の方が目立つのではないかと考えたからです。すぐ埋もれてしまうので、その対策として恥を忍び(笑)
面白い、楽しいと言っていただけて胸がいっぱいです。ありがとうございました!
(『掌の小説』注文しました。最初の試し読みを見たとき、心が小躍りしました。届くのが楽しみです(*^-^*))
やっぱり佐久田さんご自身がお描きになった表紙なんですね。あんな素敵な絵が描けるなんてすごく羨ましいです!この表紙の三人は、小出さん、亀田課長代理と…あと絶滅危惧種の萩島さんでしょうか。亀田課長代理がかわいいし、小出さんも正に作品のイメージ通りですね。…第2話、とても面白かったですよ^^…萩島さんを絶滅種の「イトウ」にたとえるユーモアが絶妙で、「むしろ保護すべきなの?」みたいな感じになって、読者にいやみな感じを与えません。…あ、それから『掌の小説』、買って下さったんですか。嬉しいです~!試し読みということはamazonでしょうか。冒頭の「骨拾い」というのは川端の自伝的な作品なんです。他にも自伝的な掌編がかなり入っています。佐久田さんがどのようにお読みになるのかすごく楽しみです(^^)/
南ノさん、ありがとうございます!目を引いてもらうための苦肉の策とは言え、表紙のあまりの下手さに今でも顔が熱くなるので、“かわいい”との言葉にやっと心が鎮まります(^^;)
試し読みは『骨拾い』です。葬儀は悲しいだけじゃないし、他人からの同情は好奇心など雑味を含んでいるし、そして『骨拾い』って言葉を眺めていたら、すごい言葉だなとトリップしちゃいまして……(笑)
文豪の作品は堅苦しいというイメージが払拭されました(*^-^*)