【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

84,780

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

またまた共感

お母様との電話が疲れる、私もまったく同じなので(実母との電話が重たい…)、共感の嵐です^^。おしゃべり好きな人って文章で表現するのは苦手なようですね。うちの母の言葉も文字に起こしたら絶対シュールになります。
私の場合は電話というより、人の顔や名前を覚えるのが苦手。新年度に自己紹介を聞いたら、その人の特徴をこっそりメモしておかないと失礼をやらかすことに。大勢の人とお付き合いができる人って尊敬します。
千日回峰行、私もテレビで見た時に絶句しました。何もそこまで…と思いますよね。だって途中でやめる時は自害ですよ、自害!
だけどこれ(擁護するわけではないけれど)、俗世間に身を置いていると見えなくなるものを可視化しているんじゃないでしょうか。仰る通り、ごく普通の人生だって実は大変な修行なわけですが、ぼんやりしているとただ苦しいだけに感じます。一つ一つのことにどれほどの覚悟を持って取り組まなければならないか。あえてそれを見せることで、現実を乗り越える力を与えようとしているのではないかと思うのです。あの苦しみを思ったら、例えば深刻な病気を宣告されても「頑張って戦うぞ!」と思えるんじゃないでしょうか。
十牛図って禅画の一種、ぐらいのイメージしか持っていなかったのですが、ビジネス利用までされているとは! 佐久田流の美術鑑賞、楽しそうですね。いつか独立したエッセイにしてみるのはいかがでしょう^^?

返信(1)

つばめさん、義母との対応が大変そうだなと思っていましたが、実母もですか。年寄りは同じ話をリピートするので、途中で切り上げるタイミングが難しいですよね。
私も顔と名前覚えるの苦手です。よっぽど特徴がないと無理。今はマスクしているから更に無理ですね。(笑)
千日回峰行ですが、滑落して骨折しても失敗、時間通りに戻れなくても失敗にカウントされるらしいですね。失敗すると自害というのは、一般の修験道の方の無謀な挑戦を止めて、無駄に挑戦人数が増えるのを抑える目的があるようです。簡単に挑んではいけない修行ということで、絶対に達成できる人だけが挑戦できるらしく。確かに、人生をかけて挑戦しようという覚悟は凄まじいものがありますね。
なるほど……。つばめさんの文章は深いので、持ち帰ってゆっくり咀嚼しようと思います。
示唆に富んだコメント、ありがとうございました。<(_ _)>