【2000字】龍田姫

[恋愛・ラブコメ]

36

2,304

3件のファンレター

秋の恋の情景。慕ってくれた少年と別れ、別の所へお嫁に行く武家の女性の話です。

(表紙画像)
こちらからお借りしました。
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1595640

ファンレター

胸がいっぱいになりました

お、ファンレター一番乗り♪と思って読み出したら……やだ、つばめさん、切ない~(涙)苦労人だけどそれを見せない粋で健気な“たつ姉ちゃん”と、犬っころのように慕ういたいけな年下の男の子“織之丞”の組み合わせは……エモいです。物語は終盤に向け、古今集の「龍田姫」に夕陽と紅葉を散りばめて、荘厳な美しさが降り注ぐ。きっと二人はお互いにこの景色は一生忘れないと思ったでしょうね。「愛を惜しんじゃいけないよ」というたつ姉ちゃんのモノローグが染みました。情景と心情がとても美しかったです。

返信(1)

わ~、佐久田さん、こんなにマイナーな作品に目を止めて頂いてありがとうございます! って久々に自分で読み返したら、何だか文章が拙いなあ。書き直そうかなあ(笑)。
仰る通り、「エモい」作品ばかりを読んできた私の好みがあふれています。だけど同じものばかりを見ていては、視野が広がらないなあと最近感じ始めたところ。特に佐久田さんの作品からは、淡々と描いた方がかえって胸に迫るものもあるんだと教えられます。「ジャンル外」を読むのも重要ですね!