苦手な人のためのSFセレクション

作者 加藤猿実

[SF]

30

120,873

39件のファンレター

「SFってとっつきにくいですよね」
「SFってサイエンス・フィクションでしょ?」
「もう科学万能の世の中じゃないし,今さらSFってね?」
「たまには読んでみたいけど、何から読んだら良いのかわからない」
そんな風に考えている皆さんのために、SFファンでもあるロボット工学者の森谷幸弘博士にお話を伺いながら、先生がお薦めするSF小説を紹介していきます。
(森谷先生は5年後に小説『Ai needs Yu』に登場する架空の人物ですので、悪しからず)

追記:グレッグ・イーガンがないのは何故か? と友人に問われました。筆車は大好きな作家ですが、森谷先生はイーガンの登場以降SF小説は少し難しくなったと感じているようです。

ファンレター

佐久田さま、いつもご贔屓頂きありがとうございます

あまりストーリーに踏み込むと、読まずに満足してしまう(NHKの『100分de名著』を見ると読んだ気になってしまうという話も?)と思い、少し気を遣いながら間接的な表現を心がけてはいるのですが。
実は、いつメッキが剥がれるか……もとい、知識の浅さが露呈するかハラハラしながら書いてたりします。(苦笑)
実際に紹介した作品を全部購入するとなると大変です。以前に人に貸してしまったまま戻って来てなかったり、取り上げる作品が手元に見当たらない場合、再度読み直すために購入し直しているので、そのためにかなり散財してますし。
時間があったら、図書館や文喫(六本木の青山ブックセンターあとに出来た読み放題カフェ)みたいなところで、ゆっくり読むのもいいかもしれませんね。

返信(0)

返信はありません