ハッピーエンドのその先に

[日記・個人ブログ]

225

43,848

63件のファンレター

ディズニー映画みたいに、魔法と王子様のキスですべてが解決したらいいのに……。
いいえ、そうはならないのが人生です! 他の方法で戦わなくちゃ。

私たちが「ハッピーエンド」を迎えて約20年。数々の現実に立ち向かい、今もどうにか「ハッピー」な結婚生活を続けています。
文中、身内の恥をさらすような箇所もありますが、ネットの匿名性があればこその記述です。
特定の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ悪戦苦闘の日々をありのままにつづってみたら、何か見えてくるものがあるかも……?
というわけで、これは人生の一ケースです。楽しい話ばかりではありませんが、自分なりの精一杯の振り返り。お付き合い頂けると幸いです。

ファンレター

下流老人問題

今回デリケートで重いテーマでしたが、私は何度も頷きましたよ! この手のテーマはとても興味があります。深い人生相談の回答のようでした。きれい事ばかりではない人生のあれこれについて、つばめさんの実体験を元にしたアドバイスなので、とても腑に落ちるのです。そして、つばめさんの視点がとてもフラットであること、人生に対して損をすることを厭わない誠実な姿勢というものが文章から伝わってきました。いつもながら流れるような文章も温かくて好きです。

返信(1)

佐久田さんにそう言って頂けると、すごくほっとします(涙)! 誰かに分かってもらえることの、何と救いになることか。
まさにこの回は今までで一番書きにくい内容で、書いては消し、書いては消しの繰り返しでした。また誰かを傷つけかねない表現が含まれているかもしれないので、ちょっとずつ直すつもりです。今後ともお付き合い頂けるとうれしいです!