オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

343

206,902

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

22,23話

 いよいよ椿姫ですね。一回DVDで見たはずなのに、つばめさんの説明を聞いてyou tubeを見ると一人で見るよりずっと理解しやすいです。(というか、記憶に残る気がします)最初の曲は、ちょっと耳の上を上滑りして余り記憶に無かったのですが、そういう構成だったのですね。教えていただいて聞くと、全然味わいが違います。
 次回も楽しみにしています!

返信(1)

不二原さん、いつもありがとうございます!
私も椿姫はもう何回見たのか分からないほどなんですが、いまだに「あ、このフレーズはここでも使っていたんだ」という発見があるので、まだちゃんと分かっていないのかもしれません(笑)。でも前奏曲に関しては、本当に物語のエッセンスが凝縮されているので、聴きこんでおいて損はないと思いますよ。
椿姫も面白さをお伝えできるよう、頑張ってみたいと思います。またよろしくお願いします!