サマルカンド

作者 yosiharu

あまりにも遠すぎる為、ほとんど交流が無かったアンドロメダ銀河から、天の川銀河に向かって大量の難民が押し寄せて来る、という情報が入った。
人生連邦政府の外交員である広瀬は、他種族と共同で原因を突き止め、かって創世者が作ったといわれる時間移動装置で、三千年前の天の川銀河に向かい調査する事になるのだが、過去は史実と通りではなく、任務は難航する‥‥

ファンレター

初めまして

サマルカンドのみですが、読ませて頂きました。
面白かったです。
古典SFを踏襲しているかと思えば近現代の時間論も取り入れている様子で色々学べました。
最初は分からない箇所も後でしっかり伏線を回収しているところなど、勉強になります。
個人的に好きな話でした。
最後の回収は複雑で中々理解が追い付かなかったですが、良い作品だと思います。
作者様は明るい話が伸びが良いですが、個人的には真面目な話も優れていると思います。
楽しめました、ありがとうございます。

返信(1)

サマルカンドは、私が初めて書いた小説なので、ほめて頂いて凄く嬉しいです。
ご指摘の通り、私はハイライン、フィリップ・K・ディック、ダン・シモンズ等の古典SFが大好きで、あのような小説を自分でも書いてみたいと思ったのが、きっかけで書き始めました。
終盤は、やはり文章力不足で、思い描いていた物語をうまく文章にできなかったと思います。
自分の中で思い入れが強いサマルカンドを読んで頂き、本当にありがとうございました。