誤りから生まれるもうひとつの文学

作者 松平眞之

[創作論・評論]

61

19,726

20件のファンレター

 誤字、誤植、脱字、誤表現から生まれるもうひとつの物語。それを悪と取ってはならない。何故なら本来の物語から派生する更なる文学であるそれ等にこそ、真実は潜んでいるものだから。そう、誤りにこそ。

ファンレター

松平さん、お久しぶりでーす!

最近、あまり顔を出してませんでした。でもあのお魚さんはちゃんとチェックしてましたよ。なんか気のせいか大きくなったような気がします。
ところで、この誤りからっていうの、エッセイじゃないんですか?エッセイ賞に出さないんですか?私はすごいこれ推しです。
いろいろ頑張ってくださいねぇー!!!

返信(3)

 ありがとうこざいます。
 そらまめさんはお元気でお過ごしでしょうか?
 実は月光読書や新作も拝見したのですが、余計なコメントをするべきではないと思い、そらまめさんへのコメントは控えさせて戴いておりました。
 作品から何となく悩んでおられるのが分かり、言葉を掛けるより見守るべきかと思っていたのです。
 お元気でお過ごしのようで何よりです。
 時間を置いてご自分でご自分の悩みが解決する迄の辛抱だ、と、存じ上げます。
 自分にもそうした時期が有ったものですから、何となくではありますが分かります。
 そうした問題は何とはなしに解決するのだとも。
 それと兎に角1日1話を書く事に必死で、こちらのエッセイに迄気が回りませんでした。
 そらまめさんのように言って戴くと、凄く嬉しいです。
 ですがこちらの作品は参加を全く考えていなかったので、正直言って放ったらかしでした。
 そらまめさんのお蔭で、この作品もどちらにせよ一度整理してみなければと思いました。
 そらまめさんも感染症にはお気を付けられるよう、またくれぐれもお身体ご自愛の程。
えーーー?なんか勘違いです。心配かけちゃってごめんなさい。でも違うんです。この季節が一番病気に来るんです。(持病)
毎日、健康的に過ごすことはできません。体と心のバランスが崩れるんです。だから悩みじゃないですよ。辛いのは確かだけど。
書くことでなんとか平静を保ってます。松平さんも東京都だしコロナにならないでくださいね!お互い気をつけましょー。
 そうだったんですね。
 それを聴いて少し、ほっ、としました。
 でもお互い身体には気を付けなければですね。
 そらまめさんも頑張って下さいね。
 ありがとうこざいました。