【完結】天使と悪魔の聖書漫談

[歴史]

744

2,396,127

33件のファンレター

エデンでぬくぬくと日々を過ごしていたミカちゃん。
しかし人間が知恵の実を食べて追い出されてしまい、それを観察することになってしまう。
友達のサタニャエルくんはミカちゃんが心配でついて行く。
また、ミカちゃんのことが大好きな悪魔のビヨンデッタも参加して……。

『創世記』から始まる聖書の世界を古今東西のあれこれ含めて眺めてみる。
お気楽だけれど、ガチな聖書読本です。
「聖書ラノベ新人賞2」佳作

キャラアイコンは、もちみるさんに描いていただきました。
↓ご依頼の際はこちらに!
https://profile.coconala.com/users/953001

↓Twitter(もちみる@ココナラ)
https://twitter.com/irasutodetabete

ファンレター

>鈴宮とも子さん

いつもありがとうございます。軽く調べてみたのですが、死海文書の話は考古学の世界に入り込むので、かなり難しいです。「7Q5」という記号で表現される、クムラン遺跡で発掘されたパピルスの破片。これが『マルコによる福音書』の元ではないかとの議論がありましたが、現在では「事実上、普遍的に否定されている("now virtually universally rejected")」という意見が「多い(majority)」(Wikipedia[7Q5] 参照)らしいです。なぜそうなのかを追いかけ始めると、もはや論文レベルになってしまうw 書かれた年数によりどちらが先かという議論が発展するのですが、口述によるものも検討し始めると、どこまで意味があるのかも分からないですね。興味深いけれど、手におえないw
(参考1)https://www.uccronline.it/eng/2018/04/13/early-date-of-marks-gospel-what-dead-sea-scrolls-say/
(参考2)https://en.wikipedia.org/wiki/7Q5

返信(0)

返信はありません