ハコニワ

[日記・個人ブログ]

177

26,685

36件のファンレター

単身赴任中の物語。一人になった自宅で、一人の世界に浸ります。

ファンレター

4話まで

多くの方がファンレターを寄せていらしたこの作品、ついに読ませていただきました。まだ4話ですが、とても面白いです。
最初は息子さんのためだったのに、だんだんお父さんの趣味の部分がふくれあがり、どんどんこだわりがエスカレートしていく様が、私自身にはこうした趣味が全くないのにも拘わらず大変興味深かったです。
「古来より大人とは、子どもを使って自分の理想を遂げようとするもの」だと言いながら、さりげなく息子さんに意見を求めたり、また、「仕事しろ、こら」とか「家族に疎まれる粗大ゴミ」などの自己ツッコミがあってクスっとさせられると同時に、そうした自己の客観化が、この作品のユーモラスな味わいになっていると感じました。
引き続き、楽しみに読ませていただきます~!

返信(1)

南ノ三奈乃さん、「ハコニワ」にようこそお越しくださいました。
文学的とはお世辞にも言えない拙作に来ていただけるとは、なんだか恐縮です。
が、嬉しいです!

「興味が全くない」だなんて……。
シ○バニ△ファミリーやリ●ちゃん人形などを集めていくのとそう変わりませんよ! 多分。
でも、お楽しみいただけたとなれば、それは鉄道模型振興に自分が役立てている証拠だと
思ってしまう自惚れ屋です。

実は、タイトルの「ハコニワ」ですが、村田沙耶香さんの「ハコブネ」も意識しております。
内容は全く重なりませんが、自己の世界に閉じこもり、ぬいぐるみに執着するなどのあたりには近いかもしれません。

引き続き列車の旅をお楽しみいただき、終点まで無事に辿り着いていただければと思います。
有り難うございました!