毒舌問答

作者 冨井春義

[創作論・評論]

235

127,077

17件のファンレター

関西弁の柄の悪いオッサンと、ツッコミのセンスが微妙な女子大生による悪口漫才対談。

ファンレター

>南ノ三奈乃さん

ありがとうございます。Yに伝えておきます。直木三十五はかなり今東光が嫌いだったみたいで、今東光が筆を折ったときには「俺が今を文壇から叩き出してやった」みたいなこと言ってたと思うのですよ(記憶が曖昧なので不確かですが)。なので後に「お吟さま」で直木賞を取ったときの今東光の心境はどんなものだったのかを想像すると面白いです。「空手バックパッカー放浪記」のタイトルは例によって1秒も考えずにつけたのですが、そうか「麻雀放浪記」からだったのか・・私、麻雀はまったくやらないのですが、たしかにあの小説は大好きなんです。「空手バックパッカー放浪記」やたら長いですが、読みだすと一気読みされる方が多い軽い文体なので、ぜひぜひ。

返信(0)

返信はありません