オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

214,508

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

20,21話拝読

 噂によると本日11/24はオペラの日だとか(日本で初めてオペラが上演された日のようですね)。最近オペラの話題に目が行くようになりました。ひとえにツバメさんのおかげです。
 しかし「小さな木の実」、あの曲はもの悲しくて、でも芯のあるストーリーと、それを盛り上げる切々としたメロディーが最高で大好きな曲でした。私は、オリーブの首飾りなどと同じ年代のポップスに日本風の歌詞を付けたものと思い込んでいました。(苦笑)まさか、ビゼーの曲とは。
 そして、良いDVD とか画像にであうことの大切さも教えていただき、感謝。確かに家でのんびりと名演に集中できるのは素晴らしいことです。ご紹介いただいた椿姫も、舞台で見るのと遜色ない気がしました(椿姫の舞台を生で見ていないので、想像ですが)。舞台って、ちょっと集中を切らすとお構いなしにどんどん進んでいきますけど、DVDは自分で「さあ、ちょっとここで一息」とかできるので気軽です。劇場で混み合うトイレに焦って行かなくていいし。
 あ、国立劇場デジタルシアターのページに行ってきました。ただで見せてくれるなんて太っ腹!!! カルメン新演出ですね。警察官の着る制服はなんか生真面目な印象があるので、あのお偉いさんが浮いている気がしました(笑)しかし面白い演出だなあ。お正月にゆっくり見てみたいです。あ、実は私、今後配信予定の「Super Angels 」に興味津々です。
 今回も楽しませていただきました。それとデジタルシアターの情報ありがとうございます。
 椿姫も楽しみにしていますね!!!

返信(1)

不二原さん、ほんとだ!! 11月24日はオペラの日。知りませんでした~。教えて下さってありがとうございます!
このオペラエッセイ、本当に詳しい人からすれば「素人がよくも偉そうに」という感じだと思うので(でも「好き」がすべて!という気もするんですよね)、皆さんにいろいろ教えて頂きながら進めていけたらと思います。
本当は私も、劇場で生で観たいんですよ~。できるなら、そうした方が良いと思います。自宅での鑑賞も、集中して見るのはかえって難しいケースもありますしね。でも本文中にも書いた通り、「予習」は有効だと思うんですよ。中身を理解できるようになってから劇場へ足を運ぶのが理想ですね。
カルメン新演出、見て下さってありがとうございます。私もちょっと微妙(笑)と感じた部分は多々あるのですが、あれはあれで面白い試みかと。
「Super Angels」、私も気になります。しかしアンドロイドのオペラか……昨年も「Scary Beauty」という作品があったようなんですが、何だか実験的な感じで私はついて行けず(短い動画しか見ていませんが)。不二原さんは人間の声じゃなくても感動できると思いますか? YouTubeには初音ミクに『魔笛』の「夜の女王のアリア」を歌わせているものもありましたけど、はっきり言って「何じゃこりゃ」な感じ。でも技術がもっと進化すれば話は違うのかな? まだよく分かりません。
椿姫、もうちょっと準備に時間がかかりそう。楽しんで頂ける記事にしたいと思います。またお付き合い下さいませ!