偽典・蘆屋探偵事務所録

[ミステリー]

9,312

121,258

23件のファンレター

怪異譚×ときどきミステリ。これは探偵で陰陽師の蘆屋アシェラさんと、しがない警備員の僕、成瀬川るるせが遭遇する不思議な事件の物語集だ。

ファンレター

火宅二枚絵草子まで

るるせさん、こんにちは。
半分を超えたところですが、唸っております。
故事、伝説の類をふんだんに使ったるるせさんの作風、これでもか! というパワーを感じますね。

こちらは、今まで拝読したもののなかではソフトな印象です。
それでも世相をしっかり取り込みつつの展開は流石です。

本作では作者がそのまま登場していますね。
「百瀬探偵結社綺譚」にはそれを踏襲されなかったのかあ、と思い、
気合のほどを垣間見ました!

蛇足ですが、かつて吉備津神社近くに住んでいたことがあり、鳴釜の神事が登場したのは嬉しかったです。
あの辺り、鬼ノ城などもあり地名もおどろおどろしいものが残っています。

引き続き拝読したいと思います。
有り難うございました。

返信(1)

村山さん、こんばんは。パワーを感じていただき、嬉しいです。あの頃、あのとき、出来るパワーの総てを注いでつくった作品です!! 
ソフトな文章は、今はむしろそこにある程度は戻って、リーダビリティ高い文章を書かなくちゃ、って思っています。
鳴釜神事。なかなか知られていないですよね。喜んでいただけ、感謝です。
こちらこそ、ありがとうございます!!