バイブル・スタディ・コーヒー ~スラスラ読める! 聖書入門

作者 mika

[歴史]

298

157,263

79件のファンレター

バイブル・スタディの仲間たちの会話をちょっとだけ覗いてみてください。
寝ころんでスラスラ読める! 「物語」がわかれば、聖書は楽しい。
聖書を最初から最後まで読み通すのは大変です。途中でいやになってしまうことも珍しくないでしょう。
なんとなく難しそうでも、聖書のことばの向こうには、豊かな歴史と文化が広がっています。
どなたでも、実際に聖書を読んでみようというかたのお役に立てればうれしいです。


アイコンはTopeconHeroesダーヤマ様の「ダ鳥獣戯画」より使用させていただきました。

ファンレター

★エサウの妻/リベカの計略

今回は自然にエサウに感情移入してしまい、辛い気持ちになりました。
実の母親なのに、しかも双子なのに、リベカはどうしてこんなにエサウに辛く当たるのでしょう? エサウの立場だったらたまらないな…と思ってしまいました…><
それにしても、VOICEPEAKすごいですね!
最新のAI音声合成技術は、こんなに感情豊かに朗読できるんですね…ビックリ!@@
おかげで、エサウの無念さがとても実感的に伝わってきました^^
また、「リベカは主なる神の言葉に従っているように見えて、実は神の言葉が成就するのを信じていないことになる」の一行は、この連載の中でも繰り返されてきた「信仰」というものの本質に関わる問題だと思い、考えさせられるものがありました^^
続きがとっても楽しみですが、mikaさん、どうかくれぐれもご無理なさらないようにして下さいませ~(*^^*)

返信(1)

南ノさん、お忙しいところお読みいただき、ありがとうございます。
VOICEPEAKによる聖書朗読もお楽しみいただけて、とてもうれしいです! 朗読を聴くと、思わずエサウに感情移入してしまいますよね。こんなに感情豊かな朗読音声に仕上がって、技術の進歩にわたしも驚いています。
体験版もありますので、南ノさんもお時間のある時に遊んでみては、と思います^^ 南ノさんの『奇譚草紙』は朗読に合いそうだな、聴いてみたいなと想像しています。『花狩神奇譚』や『フレイグラント・オーキッズ!』も、プロローグや名場面などを切り取って朗読作品にされたら素敵だろうな、と想像をふくらませてしまいました^^

神の約束が成就するのを待ちきれない(=信じられない)とき、ひとは自分の姑息な知恵でなんとかしようとしてしまう、というのは創世記の中でこれまで繰り返し語られてきたテーマですね。おっしゃる通り、まさに「「信仰」というものの本質に関わる問題」だと感じます。
アブラハムが妻を妹と偽って宮廷に差し出した話や、不妊に悩むサラがハガルに夫の子供を産ませて、その子を自分のものにしようとした話と同じあやまちを、ここでリベカは繰り返してしまったのではないか、とわたしは思います。

次回はヤコブの旅立ちのお話です。無理せずに続けていきたいと思います^^ 南ノさん、いつもやさしく気遣ってくださり、どうもありがとうございます。