【書評】幕末のテクノクラート

[創作論・評論]

34

2,944

4件のファンレター

『小説現代2020年11月号』所収、今野敏さん「天を測る」の書評です。

ファンレター

やっぱりこちらがホームグラウンド

やっぱりこちらがつばめさんのホームグラウンド!そんな気がしました。優秀作に選ばれた書評ももちろんすばらしいのですが、やはり歴史小説が題材だとつばめさんの文章に迷いがないというか、小気味いいほど的確に、言葉が嵌まるべきところにぴたぴたと嵌まっていく快感を、読みながら覚えました。また、「高機能自閉スペクトラム症」などの現代用語を使うことによって、主人公のイメージが的確に読者の中にイメージされるところも秀逸ですね。とにかく、文章全体につばめさんの「歴史小説愛」が漲っていて、読者もそれに感染する形で、思わず雑誌を手に取ってみたくなります^^…それから、私の評論(みたいな?)ものに対しても、応援コメントありがとうございました!そのお礼はあちらに書こうかと思ったのですが、最近、つばめさんすごくお忙しいみたいで、埋もれてしまう可能性もありそうなので、こちらにまとめて書かせていただきますね。お忙しい中読んで下さっただけでなく、温かくご丁寧なコメント、本当に感謝です!!…あと、講談社文芸文庫の書評の件は、「どうしようかなあ」と、今考え中です。好きな文芸文庫は何冊もあるのですが、2000字という縛りがなかなか難しいなあ…。つばめさんの名人芸の書評を読んで勉強させてもらいます~(^^)/

返信(0)

返信はありません