オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

343

206,902

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

第29話まで

きゃー! 私、この「椿姫」、かなーり好きです‼^^
とにかく、つばめさんの動画のチョイスがすばらしいです。同じ作品、同じ音楽であっても、演出方法によってこんなに印象が違うんですね~@@
フランスの古い建築物を使った演出は、テーブルの下のロマンチックなキスシーンに思わずウットリ。それから、「ここで会ったが百年目」でもつばめさんが推しておられた、現代的演出による「椿姫」、シンプルだけどすごく印象的な舞台設計と、アンナさんの圧倒的な歌声にとっても惹きつけられました。それからゲオルギューさんは、正に美しい一個の「楽器」ですね!
「カバティーナ・カバレッタ形式」とか、すごく勉強になりました(動画と一緒だから、とてもわかり易いです。つばめさんはすばらしい先生です~^^)
ああ、第29話、すごくいいところで終わってしまいました~(笑)悲劇とわかっていても、いや、わかるからこそ続きを見ずにはいられない! 観客の心理って、時に残酷なものでもありますね…^^;
それと、サバ君、ウサギちゃん、クッキー君のキャラがしっかり描き分けられていて、彼らのやり取りが楽しさを添えていますね。私は、けっこうサバ君推しです^^

「月老」、予告編と主題歌の動画、御覧になれてよかったです。日本でも公開されるといいな、と思います。同じ九把刀原作・脚本・監督の「あの頃、君を追いかけた」は日本でも上映されたそうなので、可能性あるかな~?^^

返信(2)

三奈乃さん、台湾映画の情報ありがとうございます! 「あの頃、君を追いかけた」については、アマゾンプライムの方で視聴できることが判明。近いうちに見てみますね^^。「月老」もいつか公開されますように。
ここで使う動画のチョイス、いつも迷ってしまうんですよ~。日本語字幕のついた、ちょうど良い動画があれば、と思うのですが、そう都合よくはいきません。特に一曲ずつとなると、どうしても海外のものから引っ張って来ざるを得ないんです。逆に人気曲になるといきなり選択肢が増えて、どれを選べば良いのやら。「乾杯の歌」などは、日本の動画もあったのですが、「オペラは初めて」の方に雰囲気をよくお伝えできる物は、やっぱり海外の映像に多いような気がします。
大学で教鞭をとっていらっしゃる三奈乃さんに、「すばらしい先生」だなんて……(汗)! とんでもないです。中途半端な知識でよくこんなものを書いているな、と呆れていらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか(笑)。
サバ、ウサギ、クッキーは、人間以外のアイコンから適当に選んでしまったキャラなので恐縮(笑)。でも仰る通り、彼ら三人のやりとりがこのチャットノベルの存在意義だと思います。演目の解説だけなら、すでに音楽関係者の方があちこちで紹介をされているのでね。
「カルメン」の過激さに比べると、「椿姫」はおとなしい物語なので、来て下さった方を退屈させてしまうかな~と若干不安だったのですが、三奈乃さんのコメントですごくほっとしました。本当にいつもありがとうございます!
すみません、今気づいたのですが、26話と27話が逆になっていましたね~(苦笑)。
失礼しました!