台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

57,824

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

2023/3/19,4/1 拝読

 WBC、日本も盛り上がりました。特に、準決勝、決勝にかけてはテレビを付けたらその話題に占められてしまうくらいの熱狂ぶりでした。準決勝は祝日で私も見ることができましたが、いや~痺れました。今回のWBCは私もLive,緊急に行われた再放送,そしてネットの関連動画をあさり寝食を忘れて見てしまいました。でも、純粋に試合だけで楽しめるということは幸せなのだと今回の南ノさんのエッセイで気がつきました。今、緊迫する世界情勢の中、のほほんと幸せに浸っていては日本もどうなるかわかりません、戦力ばかりに目が行きがちですが、経済や文化など負けない国力を付けることが大切だなあと思います。でも、今の日本はなんだか元気が無くなっていて……。と、思っていたのですがWBCで、日本人の献身や、細やかな心遣いや、人を思いやる心や、真面目さや緻密さなど、沢山の美点を再認識しました。若い人の活躍も目立って、これは失望ばかりしている場合ではないぞ、と、日本全体が元気になった気がします。
 そういえば、今回のWBCでも活躍した豪腕の佐々木朗希選手の元チームメイト(ロッテで仲が良かったようです)陳 冠宇さんも台湾代表におられたようですね。世界が単純にスポーツや文化で競い合いながら交流できる日が来れば良いのに、と切に願います。

返信(1)

不二原さん、お読みいただきありがとうございます!
WBC、準決勝は私もliveで観ました!あのサヨナラの場面は本当に痺れました。(ちょっと泣きました^^)

決勝はハイライトでしか観られませんでしたが、大谷選手がトラウトを三振させたあのボール、スライダーというんですか? あの曲り方が…もう野球マンガというか野球アニメの世界ですよね!
私も不二原さんと同じで試合後も興奮冷めやらず、関連動画ばかりか、NHKワールドの大谷選手のドキュメンタリーまで探して観てしまいました。

佐々木朗希選手は剛腕なのにかわいいというか…少女マンガに出て来る男の子みたいでしたね(笑)…それから、これも不二原さんが仰っているように、日本は若手が大活躍で、そのことが「日本の未来も捨てたもんじゃないぞ」という気にさせてくれますよね!
陳冠宇選手は、元ロッテだったんですね。他に、王柏融選手、吳念庭選手は今も日本のプロ野球でプレーしているそうですね。(私もWBCのおかげで、こうした選手の名前を覚えました^^)

台湾は「タイワン」ではなく、「チャイニーズタイペイ」として出場しなければいけない、というところに端的に表れていますが、こうした国際ゲームでは否応なく、国際的な立場を思い知らされます。それでも台湾社会が一つになって、試合の行方に一喜一憂する様子は感動的でした。惜しくもベスト8への進出は叶いませんでしたが、「いいよ、これからは日本チームを応援する」と言ってくれた台湾の友人がかなりいました。日本代表チームに送られた声援の中には台湾人の応援も混じっていたことを、ここにご報告させていただきたいと思います(*^^*)