台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,621

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

勉強になりました

台湾が「世界の孤児」であるという現状を、私はわかっていませんでした。恥ずかしい。「コロナワクチンの空輸でも、飛行機はわざわざ中国領空を迂回して飛ぶ」そしてそのために届くまで時間がかかる……。南ノさん、『物事の二面性』を教えてくださって感謝です。頭に置いておきます。それから、“柴犬”も“明るい音楽”も“シンプルで力強い言葉”も『良きもの』ですね! 閉塞的な毎日だからこそ大切にしたいです。大変な状況と思いますが、南ノさん、あまり無理をしないようご自愛ください。

返信(1)

佐久田さん、お読み下さってありがとうございます‼(*^^*)
昨日は台湾の飛行機が中国領空を迂回しただけでなく、中国の戦闘機がわざと台湾へのワクチン到着の時間に合わせて台湾領空を侵犯し、あからさまな挑発を行いました(領空侵犯は実は毎日)。人として付き合えば、中国には良い人もいっぱいいることはよく知っているのですが、「国としての中国」は…台湾にとって、はっきり言ってジャイアンだと思います><
「希望の明日」の歌も聴いて下さったようで、本当に嬉しいです!こういう状況では、やはりシンプルなものが、心の拠り所になるような気がします^^
当初二週間だけの筈だったのに、コロナの状況が厳しいために延長され、実はこのまま夏休みまでずーっと引きこもり決定です。引きこもり生活にもだいぶ慣れてきましたが(意外とすぐ慣れるものですね)、出口の見えない閉塞感っていうのは、やはり辛いものですね。優しいお心遣い痛み入ります。
日本も、厳しい状況に変わりはないと思います。佐久田さんもどうぞ、くれぐれもご自愛下さいませ!(^^)/