自戒

作者 西乃狐

[現代ドラマ・社会派]

24

2,516

2件のファンレター

 弁護士法の特例としての特別措置法に基づき、特定金銭債権の管理回収を行うのが通称「サービサー」と呼ばれる債権回収会社である。法律の規定によりその社名には「債権回収」の四文字を使うことが定められている。
 かつて、不良債権に苦しんだ銀行は、自らの不良債権処理のために挙ってサービサー子会社を設立した。それらは銀行とは別法人でありながらも、実質的には銀行の不良債権処理部門である。社員のほとんどが銀行からの出向者とOBで占められており、最終決裁権限を銀行の審査部門が持つ場合が多い。
 銀行の監督官庁は金融庁であるが、サービサーは法務省の管轄である。
 尚、何故「サービサー」と呼称するのかについては諸説ある。

ファンレター

融資渉外担当者の心

ファンレター失礼します。
銀行のこと(すなわち自身の評価!)を考えると、一気に回収したり、関連ノンバンク借り換え作戦かなあ、と思います。
(すでにここはサービサーですが)

が、やはり人間としての触れ合いといいますか、お互いの尊重、信頼というものが大事だなあと思いました。
担当者としての心と頭の動きがリアルだと思いました。
有り難うございました。

返信(1)

感想をありがとうございます。
どの業種・業界も、この失われた何十年だかで大きく変貌しているのでしょうけれど基本は人であって欲しいものですね。
村山さんの作品は発想展開力的なものが素晴らしいですね。