紅蓮の石 八王子城秘話

[歴史]

44

12,467

9件のファンレター

戦国時代の終わり、赤い曼珠沙華が咲く廃城を行く若者がいた。
小田原北条氏最大の山城、悲劇の城となった八王子城が舞台の青春譚。
中編小説です。

<主な登場人物>
八王子城下の刀鍛冶の少年・榧丸(かやまる)
元刀鍛冶で足軽の竜(後に竜之介と改名)
北条氏照の養女・波利姫(はりひめ)
足軽の林蔵
猛将中山勘解由の長男・助六郎
猿楽師の宗阿弥
下女の小梅
僧形の老人・逍風居士

★史実の流れに沿ったフィクションです。残酷描写有り。

八王子城は北条氏照(三代当主・北条氏康の三男)によって築かれた小田原北条氏の支城。
1590年(天正18年)6月23日、豊臣秀吉の東征軍で、北陸と信濃の大名たち(前田利家、上杉景勝、直江兼続、真田昌幸ら)による北陸支援隊三万五千の軍勢により攻め落とされる。

※参考本は「活動報告」に書きました。

ファンレター

ああ、ついに(ネタバレあります)

ああ、ついに、やっぱり。

 雨月物語の菊花の契りのようですね。
榧丸に幸せなひと時が……と思ったら、やはり。

榧丸があどけなくて純真で真っすぐで可愛くてならないです。
労咳でしょうか(T_T)でも皆の分まで生きてほしい!

いよいよ幻想的になってきました。悲しいけど、楽しみです。
戦国の世、みんな、命の火を懸命に燃やしていますね( ;∀;)

返信(1)

お読みいただき、ありがとうございます☆そうなのです「菊花の契り」の精神世界です。何があっても約束を守るのが、義兄弟の兄分ですよね。