エッセイ「よしなしごと」

作者 おっくん

[日記・個人ブログ]

665

291,927

90件のファンレター

 日々とりたててすることもなく、手持ち無沙汰なのにまかせていると、何となく変な気分になってしまいます。なので、心の中に浮かんでは消える泡沫を、駄文として垂れ流すこととしました。暇つぶしにでも読んでいただければ、こんなに幸せなことはありません。ご批判、ご批評、ご指導賜わりますこと、心よりお願い申し上げます。

ファンレター

300話 そして 301話へ……

300話達成おめでとうございます。
そしてもう次の一歩を踏み出しておられるのですね。
わたしもおっくんさんのエッセイを読むのが日課になっています。
今日はどんなお話かな……と、毎日学びや楽しみをいただいています。そして素敵な写真の数々。
今日の建物は上から見たら星形なのでしょうか。能勢にこのような所があるのですね。
昨日の「二つの正論」のお話。
連日のウクライナのニュースを見て、一刻も早くこの事態を止めてほしい。でも単純にロシアを(プーチンを?)悪者にするだけで終わる話なのだろうか……。暴力で服従させようというやり方は間違いだと思います。でも、ロシアが悪! というのは、なにかそこにも落とし穴があるような気がしました。

将棋のお話もいつも楽しみにしております。最近、新しい「推し」を見つけてしまいました。
永瀬拓也王座です(*^^*)

400話、500話……1000話、もっともっと……。
これからもおっくんさんのエッセイを楽しみにしております。

返信(1)

いつも読んでくれて有難う。ロシアの事を一番よく知っている、佐藤優がなぜ今回のことに発言しないのかと思ってたら、彼なりの的確な分析でした。彼の「15の夏」を読んでいたので、なるほどと思いました。何事も両面から聞くという姿勢は大事かと思います。だからといって、一方的な武力制圧は許されません。永瀬拓也君、ラーメン屋のご子息、軍曹ですね。藤井君の進撃を止めるのは、彼や斉藤慎太郎、急成長の伊藤匠君などでしょうか?永瀬は今、将棋レーティング2位で、渡辺名人の上にいます。藤井君は、あまりに早く奪取や防衛を果たしたので、今はまた勉強時間をたっぷりと取れています。ますます強くなっていそうな予感。星嶺は能勢妙見山の頂上に立っています。良く立てたなと思います。