無言電話

[現代ドラマ・社会派]

53

3,602

9件のファンレター

お父さんがいなくなったのは、私が中学2年生の時だった。

ファンレター

母娘の関係性

母と娘の関係って、こうであって欲しいですね。
過剰な干渉はなくても、要所要所はきっちりと押さえ、寡黙でいて大切なことはキッチリと話す。
お金、いなくなった父親、恋愛、人生、結婚……親として、なかなか面と向かって子と話し辛いことも、しっかりと向き合える関係性が羨ましくもあります。
佐久田さんは、多分理想的な「母」なのでしょうね!
じゃないと、こんなにリアルに書けません。

あと、あちらこちらに散りばめられている食に関するお話も、すごく丁寧な描写で生活感が生まれて物語のアクセントにもなり、効果的に感じました!
料理したくなりました。

お父さんに対しても、母子共に妙な達観にも似た受容というのか、短絡的に憎悪や軽蔑には走らず、諦念とも寛容とも違う、上手く言語化出来ない絶妙な感情が伝わってきました。
最後のシーンが、その感情の総決算!
でも、もどかしいけど、私の語彙力だと適切な形容詞が出てきません(泣)

余談ですが、腐り豆王国在住時、那珂湊の魚市場にある回転寿司に何度か足を運びました。
◯田水産のあら汁、ホント美味しいんですよね^ ^

返信(1)

櫟さん、ありがとうございます!
まず訂正、私が理想的な「母」なんてとんでもないことです(大汗)
私には娘がいないので、いつの間にか「こんな娘がいたらいいな~」と思い書きました。結婚しても近くに住んでほしいな~(妄想)
常備食については、そのとき自分が食べたいものを書いてしまいました(笑)アクセントと言っていただき、ホッとしました!

実は書いている本人も、最後のシーンは言語化できません……日によって「八つ当たり」になったり、時には「甘えたり」、気持ちは揺らいでいるんじゃないかなと思います。お父さんはもう静かにどっしり受け止めるべきだと思います。

那珂湊へは大昔ドライブで行ったことがありまして、海無し餃子県の在住の私は回転寿司の異次元の美味しさに大興奮した記憶があります。あら汁は食べ損ねた、残念~
丁寧に細やかに物語をくみ取っていただき、感謝です、ありがとうございました!(#^^#)