お米の神様?

[ノンフィクション]

138

22,453

13件のファンレター

レシピ付き山形県西置賜弁エッセイです。
昭和の暮らし、家族、ごはん。そんなものを書いてみました。
一部会話が山形県南部・西置賜弁ですが共通語字幕を入れたから大丈夫(のはず) 
筆者がご近所や祖父母、両親、見聞きしたお料理ネタとレシピエッセイ。
ひとつの素材でも故郷によってお料理は様々。
取り巻く家庭模様も様々。
これは東北・山形県の、一つの家族の昭和史でもあります。

ファンレター

南さんへ

 鯨が嫌いだなんて今からすれば贅沢ですよね。
 今となっては松茸やトリュフが嫌い、と、言ってるようなものです。
 それはそれとして日本がIWC(国際捕鯨委員会)を脱退したとは言え、漁獲量も年間4百頭足らずで全く増えず、食卓に上る事も無くなりましたよね。
 今ではシーシェパードに邪魔されたり、国際的には困難を極める捕鯨なので仕方が無いのかも。
 南さんのエピソードを読んで鯨の大和煮の缶詰が欲しくなりましたが、高価なので断念しました。
 楽しいエピソード有難う御座いました。

返信(0)

返信はありません