台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,115

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

2/24、2/27

『おかえり阿蘭』
救助犬も温かく表彰されていて、やっぱり台湾っていいなぁと再確認しました。それにしてもみんなケガがなく、本当によかった……。動画の蔡総統の笑顔も素敵ですね!

『chatGPTに訊いてみた!台湾有事はあり得るの?』
chatGPT、最近とても気になっていたので、とてもタイムリーな記事でした。この難問をどう答える?と興味津々で読ませていただきましたが、すごい……つけ入る隙を与えない完璧な回答に、「はは~っ」とひれ伏してしまいました。ChatGPTの爪の垢でも煎じて飲みたいものです……とても興味深く面白い回でした!
(それから、いつもホラワクを読んでいただき感謝です!)

返信(1)

佐久田さん、お読みいただきありがとうございます!
動画の方も観て下さって、とっても嬉しいです(*^^*)
黒ラブに顔を嘗められた時の蔡総統、内心からの笑顔という感じで素敵ですよね!

chatGPT、最近すごく話題になっていますよね~‼
あの難問に対して、完璧な回答をするAIにそら恐ろしい気持ちになりました。
chatGPTに限らず、最近のAIの発展は驚異的ですよね。アメリカの大学などでは、学生がレポートにこっそりAIを使っていたのが、「内容があまりに完璧だったため」発覚し、大騒ぎになったというニュースも見ました。

小説界隈などでは、そのうちAIの新人文学賞受賞者とか、AI人気作家とかまで出ちゃったりして(笑)……なんかもうSFみたいな世の中が本当に来そうな感じですよね^^;

AIのような現代的な話題は、佐久田さんの作品と親和性が高いのでは…という気がします。エッセイか小説で、ぜひ佐久田さんにこの話題を俎上に載せたり、題材にしたりしていただきたいです♪(*^^*)