ハコニワ

[日記・個人ブログ]

177

27,139

36件のファンレター

単身赴任中の物語。一人になった自宅で、一人の世界に浸ります。

ファンレター

堂々の完結

余韻ある最終話でした。
文中の「それはそれで、新しい問題も生まれるのだけど」が心に迫りましたね。仕事でも私生活でも、問題が片付けばまた別の問題がやってくるもの。(或いは問題は片付いていなくて、ただ単に古くなったり慣れてしまっただけかもしれないけど)
レイアウトは計画的に作られたと思いますが、村山さんの無意識はそこかしこに滲んでいますよね。だって「ハコニワ」ですから。単身赴任中、「ハコニワ」に没頭できたことは心のリフレッシュに繋がったと、読んできて感じました。そしてそれを殊更に美化したりせず、時の流れを淡々と振り返るところが、大人のエッセイの醍醐味ですね。
河合隼雄先生の名前に我慢できずにファンレター出してしまいました。
堂々の完結、お疲れさまでした!

返信(1)

佐久田さん、最終回まで読んでいただき、有り難うございます。

僕たちは「問題」に向き合ってこそ、充実した人生を送ることが出来る。そう思って生きてます。
まさかこのネタで、こんな風に終わるとは、全くの想定外で計画の甘さを反省します。
もちろんそんな自分が好きですけどね!
連載当初から河合隼雄先生との関連を指摘してくださった佐久田さんに、「ハコニワ」を読んでいただけて良かったです。

当サイトも含め、同じものでもストレスになったりヒーリングになったり、いろいろ見方も変わるでしょうが、
やんわりとやっていければいいですね。

繰り返しになりますが、最後までお付き合いいただき、本当に有り難うございました!