京極夏彦の『嗤う伊右衛門』は、タイトル詐欺である。

作者 今岡英二

[創作論・評論]

27

4,993

1件のファンレター

 広く人口に膾炙し、すでにあらゆるバリュエーションが出尽くした感のあった『四谷怪談』を、まったく新しい解釈で表現した『嗤う伊右衛門』。
 京極夏彦氏が得意とする言葉の妙技を、ぜひみなさまのその目でも確認していただきたい。
 そんな想いから、この書評を書かせていただきました。

ファンレター

興味を持っていただき光栄です。

拙文は書評コンテストへの応募というのもありますが、書評として論じる以上、その作品に興味を持っていただくことこそ本意なので、覗いていただいたこと、真にうれしく存じます。
それにしても『嗤う宝くじ』というのもなかなかにキャッチーなタイトルですな。しかも主人公が一度も嗤わないというのも、伊右衛門以上に逆説的といえましょう。個人的には、ラノベの何たるかも知らなくとも、おもしろいものが書ければいいと思っているので、そこはあまり気にされなくてもいいかと思います。私なぞはライトノベルをかたっぱしから読んで研究した挙句、某出版社の編集に声をかけられて出した本が時代小説という「お前、ライトノベル研究はどこいった?」という次第ですから(笑)
袖すりあうも他生の縁と申しますゆえ、また機会あらばよろしくお願いいたします。

返信(0)

返信はありません