有機交流電燈 ダイアローグ

作者 mika

[社会・思想]

132

62,038

24件のファンレター

☆NEW!!☆第12話 チャット版にリライトしました。
好奇心旺盛な社会科研究部の仲間たちが語り合う、そんな日常風景をお届けします。
映画、絵本、民話やおとぎ話、音楽、時事的な話題など。

※表紙はAdobe StockからFranzi Drawsさまの作品を使用させていただきました。


ファンレター

世界は可能性に満ちています

旧統一教会の現状を知って少しげんなりしていたところにインドの保全運動を知って励まされました。
Mika先生も持病をお持ちなのですね。
自分も色々な病を患っています。
お互いに無理なく無理なくです。
世界を良くするのも悪くするのも人の意志次第ですね。旧統一教会についても詳細に描かれていまして良い知見になりました。
願わくは多くの方々の御目に留まる様に。

返信(1)

わぁ! 佐藤さん、お忙しい中でたくさん読んでくださり、どうもありがとうございます!!

『献金で苦しんでいる方々へ・ちょっとした助言』の方で、佐藤さんが書いてくださったお返事も拝読しました。
わたしがご紹介した古楽を聴いてくださったのですね。「雄々しくあれ、という言葉を思い出す」と言っていただけて、とてもうれしいです!
「強く、また雄々しくあれ。」という言葉には、「あなたの神、主は、あなたと共に歩まれる。あなたを見放すことも、見捨てられることもない。」(申命記31:6)という言葉が続きますよね。
すごく力づけられ、励まされる言葉だと思います^^

「世界を良くするのも悪くするのも人の意志次第」という佐藤さんのお言葉に、わたしも大きくうなずきました。
ご紹介したインドの事例は、世界が一歩ずつでも良くなっていると実感できる、すてきなニュースだと思います。
佐藤さんの献金についてのメッセージも、いまその言葉を必要としている人々に、どうか届いてほしいです。

以前、佐藤さんは活動報告で耳の病を患っている、と書いておられましたね。
ご自分のご病気を「色々な方々の労苦を感じ取れる善き機会」とポジティブに受け止めておられて、とても感銘を受けました。
そうですね、お互い無理せず、楽しみながら執筆をつづけていきたいですね^^