ここで会ったが百年目

[日記・個人ブログ]

309

52,061

108件のファンレター

 この冷めた時代、ポジティブな感動が難しくなってしまった気はしませんか?
 だからこそ、感動のありかを探してみたいと思いました。今まで、私は何に感動しながら生きてきたんだっけ? 自分でも忘れかけているので、あちこち再発掘を試みます。

 日々の雑記帳ではありますが、ブックレビュー多めになるかも? なるべく本気で感動したものだけを取り上げていこうと思います。かつてあった「ときめき」を思い出しながら。

※表紙イラストは、なっちゃん~様のフリー素材を使用させて頂きました。

ファンレター

私も圧力鍋LOVEです!

 私も(も、というにはつばめさんとはレベルが違いすぎる気がするのですが)料理が好きではありません。今話題の、白ご飯とソーセージの某コンビニ弁当より酷い「残骸弁当」を職場に持って行く毎日です。残骸弁当とは、前食事の余り物。白ご飯+ウィンナー+海苔とか、白ご飯+卵焼きだけ、の貧相な弁当です。
 でも、今日はとっても嬉しい。つばめさんと種類は違いますが、実は私も相棒が「圧力鍋」なのです。私がなぜ圧力鍋が好きかというと、野菜を切らなくていいからです。(タマネギは皮を剥いて二等分してポイ、人参も一刀両断のみ)安い肉でも、一緒に高圧で煮込むとなんだか、高給西洋料理の「まかない風」になる……と、思い込んでます。(ビタミンは飛んじゃうんだろうなあ)あ、ご飯系のものは作ったことがありませんでした。今度やってみます。
 それにしてもあのお義母様のプレゼントなんですね。使ってあげる、というところにつばめさんの情を感じます。お義母様は職業婦人だったので、時間が大切だったのでしょうね。片付けられないところといい、ちょっと親近感を感じます。ひとつひとつの品に思い出が染みつく、大切につかっていればなおのこと。今回のエッセイ、セピアカラーで読ませていただきました。あ、他につばめさんのおすすめ圧力鍋料理はありますか?

返信(1)

わ~不二原さん、ちゃんと職場にお弁当を作って持って行くなんて、偉すぎ!! 毎日だと大変だし、なかなか続かなかったりしますよね。節約にもなるし、その努力はきっと報わると思います。
不二原さんの圧力鍋料理はポトフですね? 材料大きめですごくおいしそうです^^。根菜類のビタミンⅭは過熱しても比較的残ると聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうね。
我が家では「中華おこわ」が一番評判が良くて(あ、これもご飯系でした)、焼いた豚バラ肉とザーサイ、しょうがでもち米を炊いたものです。来客時には(と言っても最近は誰も来てくれませんが)これを出すことにしています^^。