穂乃果の物語

[恋愛・ラブコメ]

24

1,639

3件のファンレター

コロシリーズ#3

智の元カノ、穂乃果の物語です。

ファンレター

心にぽっかりと開いた穴

「思っていたのと違う」
わたしもコロさんと同じことを思いました。優しい子じゃないですか、穂乃果さん。軽い女の子だと決めつけてごめんなさい。反省しております。

穂乃果さんのその心理状態はいわゆる「蛙化現象」とは異なるものなのですよね、きっと。
(蛙化現象というのは、好きな相手から好かれると自分の気持ちが冷める、引いてしまう現象をいうそうです)
相手が喜ぶようにふるまい、相手に好かれる自分を演出してしまう、それはコロさんもいうように「自分のことより相手を想って」のことだとわたしも感じました。
でもそれって、ずっと続くとしんどいですよね。
なんとなく感じたのですが、いまの穂乃果さんに必要なのは彼氏ではなく友人なのではないかな、と。
お友だちに関する情報が見当たらなかったのと、おそらく、端から見て誤解されやすい穂乃果さんのような子は同性から距離を置かれやすいと思うので、親しい友人はいないのではないかと想像します。
惚れた腫れたが発生しやすいこの年頃の異性より、思ったことをポンポン言い合える同性の友人がひとりでもいてくれたら、穂乃果さんが抱える心の隙間が少しずつ埋められていくのではないかと、そうであってほしいと強く思いました。
きっと生涯にわたる親友になると思うので。

すんなりと読み進められる易しい言葉で語られる、読者の心の琴線にそっと触れてくるようなしおむすびさんの物語、とても好きです(*´ω`*)

返信(1)

桐乃様

( ; ; )( ; ; )
ありがとうございます。
この物語を書いて、この一年、「文章を書く」ということを通して自分を見つめ直すことができてよかった…と思いました。
へたっぴな、単純なお話から全てを読み取ってくださりありがとうございます。

軽いか重いかで言ったら、きっと穂乃果は軽いのだと思います。でも、何が自分をそうさせるのかわかっていない…。桐乃さんが書いてくださったように心の穴に気付いていない、、佐久田さんが書いてくださったように、自分が空っぽなことに気づいていない…。
そして恋をしても自分を責めて罪悪感を抱えてしまうのだと思います。

そうですね…。
恋より友情を育むこと、それが穂乃果の心を癒すのだと思います。
同性に誤解されやすい。せっかくわかってくれる友達の前でも期待に応えようと演じてしまう、無自覚に——。なかなか辛く、そして困った子です(^_^;)
だいぶ時間はかかりますが、きっと気づいていくと思います。

桐乃さんや佐久田さんがくださったご感想が、穂乃果に「大丈夫だよ」と言ってくださっているようで、心が温まりました。

桐乃さんやみなさんのように語彙が豊富ではないので、ありきたりな言葉しか使えません。。
いつもやさしいメッセージをありがとうございます。