台灣懶惰日記~其の貳~

[日記・個人ブログ]

284

60,721

102件のファンレター

「台灣懶惰日記」第2弾です。
表紙が新しくなりましたが、内容は相変わらず、あまり役に立ちそうもないことを、だらだらと書いていくつもりです。

ファンレター

台湾の統一地方選挙事情がよくわかりました。

 今、日本はワールドカップ初戦でドイツに勝った話題一色で、台湾で統一地方選挙が行われているなんて恥ずかしながら認識していませんでした。そう言えば蔡英文総統が演説している姿と、蒋介石のお孫さんが出るというニュース映像をちらりと見たような覚えがあり、その時「コロナ対策で~」という言葉が聞こえたのでオードリー・タンさんが何か選挙に出るのかな~。と大きな誤解をしておりました。このエッセイを読ませていただき統一地方選挙に出る三人の候補の背景がよくわかりました。このような話しかけて貰うような形で読ませていただくと頭にすっと入りますね。この選挙結果が次の総統選挙にも影響が及ぶ、ということは対中国政策にも関わってくるでしょうし、日本にとっても注目すべき選挙ですね。
 あ~ワールドカップに重ならなければもっと大きく取り上げられていてもおかしくない話題なのに。選挙結果どうなるのでしょうか、私も注目しています。
 台湾情勢のご教示に、いつも目が開かれる思いです。ありがとうございました。

返信(1)

不二原さん、お読みいただきありがとうございます!
やっぱり日本は今、ワールドカップ一色なんですね~。
私も観てましたよ、ドイツ戦!
ドイツ相手にあの逆転劇は盛り上がりますよね‼
ありがたいことに、台湾の人はサブカルーー例えばテレビドラマだと、日本ドラマでなく、韓国ドラマの方がずっと贔屓なのに、スポーツの大会となると、韓国ではなく、圧倒的に日本を応援してくれるんです(*^^*)

それにしても、この台北市長選……50万票が当確ラインになると言われていて、今20万票くらいまで開票が進んでいるのですが……
陳時中……劣勢です……^^;

台北市民しっかりしてよ~><